ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ゆるーい今年の目標

ひっそりと今年の目標をたててみる。目標よりも緩い感じの、「気をつけたいこと」くらいのもの。

健康 食生活編 
私自身について言えば、食生活は減塩を意識する。夫の実家も私の実家も薄味だけど(関西なので)、もっと食品に含まれている塩分量を意識して減らしていきたいと思っている。各種調味料の大匙と小匙の場合の塩分量を頭に入れておく。それから、白い砂糖の多いスイーツは減らす。週末だけとか、頑張ったときだけとかにする。

健康 運動編
今まで通り、ストレッチとかスクワットとかは続けるけど、もう少し負荷を増やしたい。ラジオ体操は、真夏で途切れてから、週に1-2回とかになってしまったので、頻度を上げる。スタジオに行くのが無理であれば、山の上の神社までのウォーキングを取り入れようかどうしようか。

健康 家族編
夫にお酒の量を減らすように、ひたすら言い続ける。ケンは、いつものようにウンチの様子、目やにの有無、食欲、運動に気をつけて、家の階段を下りるときは抱っこ(昇りはOK)、寝る前の歯磨きを忘れずに。

ケンキュウ
モチベーションの維持。もっともっと一次資料や文献を読み込む。その上で自分の視点、見解をきっちりと持つ。講義の準備は念入りに。とにかく知識が足りないから、補う。


見苦しくないように、屋根も庭も一応注意しておく。

生活全般
不要なものを捨てる。ケンキュウと無関係の本を読む。

美容
シミが気になってきた。なにか対策を講じる。

社会生活
去年会えなかった人、しばらく会っていなかった人と、会う。

その他
なんでもいいから、「なにか新しい」モノ、コト、ヒト、場所と出会えるように動く。ひとつでもいいから。

ゆるーく、頑張る。









by himarayasugi2 | 2019-01-12 13:18 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寿司 → シャンプー → 救急車 日常のただの雑記 >>