人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

財布を小さめにした

財布のサイズを小さくしてしばらくたった。とにかく長財布をバッグに入れて持つのがどうしても嫌になってしまったので、ベストの財布でなくてもいいから、小さければいい!みたいな感じで探していた。今思えば、モノの問題というよりもメンタルの問題へと発展していたという感じ。

小さめ財布を探すにあたって、(1)「お札を折らなくて収納できる(小さい財布には三つ折りのものが多いが、お札に三つ折り皺をあまり入れたくなかったので、二つ折りで探した)」(2)「左利きであることがハンデにならない使い勝手(必ずしも左利き用でなくてもいいが、ユニバーサルデザインであること)」(3)「小銭を受け取ったときに何も考えなくても財布に戻せる使い勝手」(4)「ワンアクションでお札にも小銭にもアクセスできる(ボタンをはずしてから小銭入れのジッパーをあける、小銭スペースが外付けで分かれている、みたいなのはツーアクションになるのでそういうデザインは除外した)」を絶対条件にした。

財布の構造を検討するとき、小銭の取り出しやすさにフォーカスしがちだが、実はレジで小銭を受け取ったときにストレスなく財布に戻せることこそが重要である。なぜなら、釣銭を受け取ったらレジの人的には、もう私はお客様ではない。レジの人は、早く次に並んでいる人のレジをしたい、次の人も早くしてほしいだろうし。精算が済んだ人は、すみやかにお釣りを財布に収納してその場(レジ)を去ることが求められている。つまり、支払い時よりも釣銭を受けてからのほうが時間がないわけ(スーパーでの買い物時)。

(2)(3)(4)の条件をクリアしようとすると、財布のデザインはかなり限定されてくる。頭の中で何度も動作をシミュレーションし、使い勝手動画を視聴した。色々な種類の小さな財布を見たのだけど、最終的に候補を3つに絞った。

com-ono Slim-002
クワトロガッツのコンチャの左手仕様
カルトラーレのハンモックウォレット

……である。この3つは特に小銭を入れやすい点に注目した。クワトロガッツ以外は、ユニバーサルデザインで左利きが不利にならない。3つとも革の感じとか気に入ったものが選べそうというのもよかった。ただクワトロガッツの場合、左利き用にしてもらうのはオーダーで、日数もかかるし、別途追加で数千円かかる。3つとも大きさにはたいして差はない。値段も似たような感じ。

クワトロガッツのコンチャに一時期傾いていたのだけど、日数がかかることと追加料金を考えてしまい踏み切れなかった。とにかく今すぐにでも財布を変えたかったので、今回はすぐに手元に取り寄せられるcom-onoのSlim-002にした。コンチャは余裕ができてからでもいいかなと。また気が変わって長財布に戻るかもしれないし。

com-onoのslim-002は前に使っていた長財布の半分の大きさで半分の重さである。使い勝手はジッパーがちょっと開けにくい点を除けばまずまず。カードは減らせたし、そんなに現金も持ち歩かないし。心配していた釣銭を素早く戻せるかという点も、大丈夫。そりゃ、長財布のL字ジッパーのほうが使い勝手はいいけれども、優先順位的に上にあるのは財布を小さくすることなのだ。

バッグの内ポケットに財布が収まることが今は嬉しい。先日はポシェットで出かけることができた。

番外編として、海外旅行にもってゆくのなら、アブラサスの旅行用の財布がいいなと思っている。これもユニバーサルデザインである。フラップが大きいから、財布の中が見えないし、防犯の面でも安心かなと。これはこれで欲しいな。そのときに検討しよう。

コメントでアブラサスを教えていただきありがとうございました。ここの小さい財布は、小さい財布初心者にはちょっとまだ勇気が必要でした。旅行用の財布はかなり魅力的です。


ちょっとパニックに近い:
暫く平和で暇な日々だったが、先週あたりに来た大学関係のメールが合図だったのか、急にバタバタし始めた。忙しさをストレスに感じるハードルが異様に低い私、もう来年度の「スケジュール」とか「ガッカイ」「トウコウ」「ケンキュウ」「コウギ」「ホッソク」「オテツダイ」というワードが頭に浮かんだだけで、胃の辺りがざわざわしてくる。落ち着かないと。落ち着いて今やっていることを終わらせなくては。そうしないと次のタスクに進めない。あかーん。

んがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

現実逃避のためにブログを書いてしまった。









by himarayasugi2 | 2019-03-15 15:12 | モノ | Comments(2)
Commented at 2019-03-17 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2019-03-17 15:27
鍵コメントさん、
com-onoは最初は革がちょっと固くて。柔らかくなったらもっといいと思う。旅行財布、いいでしょ?これいいなぁって思っててん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『グリーンブック』を観た。 4月に13歳になる柴犬 >>