人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

柴犬と人間の健康のため/アラフィフのお肌

柴犬と人間の健康のため:
混合ワクチン接種のためケンを朝一番で獣医に連れていった。無事、今年度のケンの予防関係は一段落する。半年後にもう一度健康診断のための血液検査を受ける。今年度の血液検査で、基準値から出た項目が増えたのでいろいろ食事やサプリを試してみて半年後に改善されたかを見るのだ。かわいくて、元気といっても、ケンはもう13歳である。中型犬の13歳は人間でいうと68歳くらいだという。ついに我が家の最年長になったケン。健康にさらに気をつかわないといけない。

私は最近、スピルリナをタブレットに固めたものを毎朝10錠飲んでいるのだけど、犬猫用にもスピルリナがあり、それが人間用と全く同じものだと知る。なら、ケンにもあげようと最初は私が飲んでいるものを包丁でカットして0.5錠やり、下痢をしていないかチェックし、今は1錠をやっている。今のところいいウンチなので、今月いっぱいは1日に1錠をやり、来月以降は2錠に増やそうかと考えている。そのことを獣医に話したら、体重で投与量を決めると(ケンと私の体重比だとケンは私の五分の一の量でよくなる)、少なすぎるらしい。最大5錠までは大丈夫だと言う。でもまぁ、2-3錠くらいでもいいかと思う(人間でも副作用が稀に出ることもあるみたいだし)。獣医のところの猫には、ユーグレナと青汁をやっているらしい。スピルリナはその種の「緑系」の中でも値段が一番安いのだ。


アラフィフのお肌:
アラフォー、アラフィフの美容啓発系の記事をサイトや雑誌の立ち読みで見ると、だいたいが「気になるところをカバーしようとして厚塗りすると逆効果で、かえって老けてみえる」という結論に落ち着いている。でも、気になるところは隠したいんですけど。こういう話を美容院の女性美容師@31歳とすると、「カバー力のあるパウダーを塗り込むのは絶対に老けてみえますよ、私、日焼け止めを全顔に塗って、あとは気になるところは本気のコンシーラーで隠してベースメークは終りです」と言う。コンシーラーも全顔に伸ばしているらしい。それなら同じことのような気もする。

で、現時点では、日焼け止め下地(うっすらと色がつく程度)を全顔に塗って、色付きの軽いジェルファンデを目の下を中心に外へ薄く伸ばして、シミ地帯に日焼け止め効果とコンシーラー効果もややあるスティックファンデを重ねてなじませ、目の下のクマにオレンジのコンシーラーを塗っている。はっきりいって、見た目は「しないよりは、マシ」程度だけど。これに眉毛造設、マスカラ・リップ塗布によってやっと電車に乗れる顔になる。一応、失敗しないスティックチークも持っている。塗ってもふんわりとしか色が乗らないから失敗しないのだけど、あまり塗った感じもない。顔色が悪いときは塗るようにしている。これも見た目は「しないよりは、マシ」程度。思うに、アラフィフになってくると「しないよりは、マシ」程度の積み重ねが大事なんじゃないかと。

シミは完全には隠れないし、しょうがないなぁと思う。若い頃テニスをやっていたときにもっと気合をいれて日焼け対策をしておくべきだった。顔も体も髪も、骨に内臓にといろいろ気を回さないといけないところが増えてきて、大変だなと思うのだった。とりあえず今は現状維持が精一杯。









by himarayasugi2 | 2019-04-13 11:02 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 片付けでモノを減らしたい。 10年目かぁ >>