人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

調べもの、ドラマ

ひとこと言わせてもらってもよいだろうか。

疲れた……。

本日、お昼も食べないまま、ぶっ通しで午後いっぱい大学の図書館で調べものをした。先にいろいろタスクがあるために、しばらく図書館に行かなくても大丈夫なようにと頑張ってみた。古い文献を黙々とめくって付箋つける、を繰り返すと、あぶらとり紙みたいな紙質の本なので、指先がガサガサになってしまう。借りるにはあまりにも重すぎる本ばかり。コピーを取るもの、iPadで写真を撮って情報だけもらうもの、ささっと手書きでメモするものなど情報の仕分けを行って、ひたすらやり続ける。重要な文献も3本みつけてダウンロードする。コピーをとった文献は、ハードカバーで重さ4-5キロはある。何度も頁をめくってコピーを取るだけで、二の腕がプルプルする。広大な図書館を上がったり、下がったりしていると、知らない間にクタクタになっていた。

なぜか図書館で作業しているときは、ぎゅーっと集中している。「遊び」の時間がないのだ。だから短時間しかいなくても結構疲れてしまう。図書館に行って「収穫ゼロ」だと、精神的に結構キツイので、とにかく必死で「何か」を見つけようとする。だからいつも心身ともに疲れる。

地元の駅に着いても、スーパーで買い物してレジに並ぶ元気がないから、何も買い物をせずに帰宅。
ふーっ。


ひとこと言いたいドラマ
『なつぞら』、やっぱり面白くて見続けている。広瀬すずと吉沢亮が並ぶと美男美女すぎて何か変な感じだ。なにげに照男兄ちゃんがかっこいい。吉沢亮はこのドラマの登場人物全員の中で一番美しいと思う。天陽くん、照男にいちゃん、なつ、の冬の装いがすごくかわいい。天陽くんのスキーのときの「ズボン」にはつぎはぎがされていたけど、それがまたお洒落な感じだった。照男にいちゃんはなにげに質のよいセーターとかツイードとかを身につけている。なつは、帽子とマフラーがレモンイエローに合わせているところとか、かわいいのだ。広瀬すずも少女漫画みたいなお顔だ。

『ストロベリーナイト サーガ』の姫川玲子役の二階堂ふみは、いいと思う。ミスキャストだとは思わない。いいのだけど、前にこの役を竹内結子がやったということで、どうしても比較されてしまうのが気の毒。竹内結子のときと同じエピソードが多いし。で、やはり竹内結子のほうがこの役ははまっていたとどうしても思うから。はっきりとミスキャストだと思うのは、ガンテツ役の江口洋介かな。武田鉄矢が演じたガンテツの存在感に勝てる役者はあまりいないだろうし。ガンテツ役は武田鉄矢の後だと誰がやってもしんどいと思う。

ハリソン・フォードが主演した映画『逃亡者』が、日本のテレビ局でドラマ化されるというニュースを連休前に知った。主役は渡辺謙だって。でも、『逃亡者』はトミー・リー・ジョーンズが演じたジェラード役が一番重要なのだ。ジョーンズはこの役でオスカーをもらっている。この映画、大大大好きで、録画して何度も見たし、ペーパーバックも買って読み込んだくらい大好き。ジョーンズのジェラード捜査官はほんとに最高だった。完全にハリソン・フォードは食われていた。ジェラード捜査官役は誰が演じるのかが気になってしょうがない。GW中に山荘で誰にジェラード捜査官を演じて欲しいかという話をしていた。真っ先に名前が挙がったのは、内野聖陽、香川照之で、あと少し年齢設定を変えてもいいのであれば、堺雅人に長谷川博己あたり。武田鉄矢、佐藤浩市もいいな。実を言うと、キンブル役も渡辺謙じゃなくて他の俳優でもいいような気がしている。キンブル役に長谷川博己とかも合いそう。











by himarayasugi2 | 2019-05-10 19:20 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まつ毛と髪のお手入れはぬかりなく 神戸に戻ってからのメモ >>