人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

散歩中に観察

ケンと朝夕散歩するようになって11年目である。犬を散歩させているときは、普段よりも街を観察していると思う。民家の玄関付近や花壇などでケンがトイレをしないように無意識に気をつけているから、普段以上に玄関周りなどを見ているのだ。

大昔もこのブログに書いたと思うのだけど、推理小説で犬の散歩をしている人は街の変化によく気がついているというくだりがあって、それは本当にその通りだなと読んでいて頷いたことがある。

ケンと歩いていて気付いたことのメモなどランダムに。

お散歩コースにあるモダンな鉄筋コンクリート(だと思う)の邸宅は現在、空き家である。どうやらオーナーはずっと人に貸しているみたい。お庭も広くて日当たりもよくて二階からの見晴らしも抜群によいであろうそのお洒落で広い家は、私が記憶している限りでは、ここのところ2年くらいでコロコロ住人が変わっている。企業の借り上げ社宅的に使われているみたい。空き家の期間もいつも長くて、お庭の荒れ具合で今は空き家だなとわかってくる。

ケンとのお散歩はいつも住宅街中心で、商業施設などは一切ないエリアである。そうなのだけど、普通の住宅の表札のところに「株式会社○○」という表札、ステッカーなどが目立たないように貼られている家がちょこちょこある。「ヴォーグ・エレメンツ(仮名)」とか「株式会社ポンテヴェッキオ(仮名)」「山田商事(仮名)」「株式会社○○キャピタル」「田中クレーン(仮名)」(クレーン車なんてみかけないし)とかとか、外資系企業みたいな名前が、ほんとに普通の家につけられているのだ。いつも「ポンテヴェッキオ(仮名)」(どうみても日本の古い一戸建て)の前を通るたびに何の会社だろう、なんの業種なんだろうと知りたくて仕方がない。で、自宅に戻ってネット検索をかなり頑張ってするも、同じ名前の別の大企業ばかりがヒットして、結局なにもヒットしないのだ。謎は深まるばかりである。


暑い。日傘が手放せない。このまま10月までずっと日傘を持ち続けると思うとげんなりする。常に片手に荷物を持っている状態が嫌なのだ。でも日傘なしで昼間に外を歩く勇気はさすがにない。最近、JINSでクリアレンズのサングラスを購入した。一昨年、左目が飛蚊症になって眼科にかかったときに、念のためと点眼で瞳孔を開いて検査をしたことがあった。そのあと歩いて家まで帰ったのだけど、眩しくて大変だった。日傘をさしていても瞳孔が開いている状態だと地面からの照り返しの光でも強烈なのだ。太陽光線怖いなぁと思ってクリアレンズのサングラスを今年やっと購入した。普通のサングラスだと曇っている日にかけづらいし、色付きのサングラスをかけて店の鏡を見たらやたら迫力のあるおばさんになっていたので(夫も「迫力出すぎで怖い」と言うし)クリアレンズを選択したのだった。












by himarayasugi2 | 2019-05-21 19:31 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『白い巨塔』令和版:あくまで個... 手相 >>