人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

最近の「衣」「食」「住」

最近の衣食住に関するメモなど。


「衣」お洒落な人を見た:
カフェで座った席は、レジのすぐ近くなのでお会計をする人がよく見える。店の奥から出てきたのは、先日お花を見立ててもらったお店の女性だった。年齢はアラフィフかな。髪はショートカット(黒田知永子風)で、首が細く長く、揺れる小さなピアスをつけている。深い紺色の七分袖のリネンのワンピースを着ていた。ワンピースは、緩やかで浅いVネック。前にボタンが4-5個ついていて、ふんわり広がったロング丈。胸元には大きめのシルバーのブローチ。ライトグレーのリネン素材らしきソックスに、遠目でも「いい靴」(パラブーツのかな?)というのがわかる黒のレースアップシューズを履いている。腕にかけていたバッグがすごーく素敵で、ランダムに編んだアケビ(たぶん)のコロンとした籠バッグで、持ち手は黒い革で覆われていた。持ち手の革に入ったステッチがまたいいのだ。バッグが装いのアクセントになっていて、シックでお洒落だった。

「食」最近はまっている食べ方:
カレー屋で教えてもらったヨーグルトサラダにはまっている。生で食べられる野菜ならなんでもOKで、それを小さく切る。プレーンヨーグルト適量、少々の塩、少々のハチミツ、少々のオリーブオイルに、少々のクミンとか好きなスパイスを野菜と一緒に和えていただく。よく混ぜるのがいい。最近は、キュウリを小さなサイコロ状に切ったものとプチトマトを八分の一に切ったものをヨーグルトに合わせてデザート感覚で食べている。ヨーグルトは多めにしている。パプリカでも合いそうだし、紫オニオンでもいいし、家にあったらアクセントにミントとかバジルの葉っぱをちょっとだけ添えてもいいかも。さっぱりしていていくらでも食べられる。甘いソースよりもこっちのほうがヨーグルトに合うかも。夏向き。

「住」ではこれにはまっている。
普段トイレットペーパーは、ドラッグストアで1mあたりの単価が一番安い18ロールセットを買うことが多いのだけど、ネットで紹介されていたので、試しに買ってみたらよかったのが、これ。
最近の「衣」「食」「住」_c0221299_18372153.jpg
(画像は楽天サイトからお借りした)

ワンロールに通常の3倍の長さを巻いているというもの。とりたててお値段がお安いわけではないと思う。しかし、はっきりとしたメリットがあるのだ。まず、スペースを取らない、そしてトイレットペーパーの交換頻度が低下する、である。スペースについては、実際にトイレに置くようになって実感している。交換頻度についても同様で、交換の手間が減るだけで心理的に「なんだか得した感」をこんなに感じるとは思わなかった。値段はドラッグストアの格安18ロールと比較したら、やや高めかもしれないが、「このワンロールで一体どれくらい持つのだろう、記録に挑戦しよう」みたいな節約チャレンジ精神という副産物がついてきたのだ。

初めてこれを買ったときは、普通に店の棚に沢山置いてあったのだが、先日車で出かける夫に「前のやつ、3セット買ってきて」と頼んだら、「店、3軒ハシゴして、やっと3セット買えたで」とのこと。手間をとらせてしまった。もしかして、急にブームが来ているのか?











by himarayasugi2 | 2019-07-11 18:40 | モノ | Comments(4)
Commented by coffeesofa at 2019-07-11 22:52 x
このトイレットペーパー、私も最近愛用してます!(私はシングルタイプが好きなのでそちらですが)
替える回数がグッと減ると、心理的にお得感あるというの、わかります~。
これが売ってるスーパーはうちからちょっと遠いのでわざわざ行くのですが、ストックが少なくなってくると、他の買い物品を少なくしてでもこちらを優先してしまいます(笑)
Commented by kumanekoy at 2019-07-12 09:34
おはようございます!
わー!私も交換頻度を減らすためにこれを使っています。全然違いますよねー。
ロハコにはこれの北欧デザインというのも売っていて、普通のよりロハコ価格で20円高いのですが、今のマンションはトイレの棚にそのまま置くスタイルなのでこちらを使っています。(そんなに好きなデザインではないのですがあのピンクよりはいいので・・・)
https://lohaco.jp/product/2029993/?moved=1

先日のお昼寝ケンちゃんのお写真かわいかったです。変わらずむーむーしているのですね、うふふ、むーむー、いいなあ。
ササミもまだ喜んでにこにこ食べていますか?かわいいんだろうな。
Commented by himarayasugi2 at 2019-07-12 09:41
coffeesofaさん、
シングルタイプがあるのですか?ダブルしかないと思っていました。私も普段はシングル派なので今度探してみますね。意外と替えるのって、手間だし、それに「え、もう替えるの?」という寂しさ(?)もあるので、こういう商品は経済的に超お得でないにしても、心惹かれます。これだと他に荷物があっても1セットだけなら持ちやすいですよね。やはり、全国的に流行中なんですね。ふむふむ。
Commented by himarayasugi2 at 2019-07-12 09:53
ゆうさん、
ロハコの見ました~。中身のデザイン(?)もいいですね。エンボス加工がモダニズム建築の壁とかファッザードの装飾みたいで。白っていうのもいいですね。世の中、「1ロールが長いトイレットペーパートレンド」にシフトしているんですね。やや遅れましたが、その波に乗ろうと思います。

ケンとむーむーするのは幸せなんですが、服が毛まみれになります。なので家ではずっとユニクロのポリエステル生地のツルツルジャージ着用でございます。飼い主さんの中でもジャージ着用率は高い気がしますねー。ササミ、毎晩トッピングしてやります。10日分まとめてゆがいて冷凍しています!ケン、かわいくしておりますー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三連休なのに……/スマホ画像放出 ぽつんと一軒家 >>