人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

暑い日はお留守番の柴犬

暑い。

なぜこんな暑い日にお墓参りがデフォルトなんだろう。しかし、「お盆」なので夫実家のお墓参りに行くことに。夫実家で夫の母をピックアップして、車でエアコンを設定温度23度で午前中に走っていたのだが、途中で何度も「エアコン効いてる?壊れてない?」と確認してしまった。それくらい、外が暑すぎて車の中はエアコンがあんまり効かない。

ラジオから京都の予想最高気温が39度と流れて来る。39度?確か、大坂は37度で、神戸が35度だった。すごくすごく暑い。誰も歩いていない。空にも鳥も飛んでないし。車だけが動いている。

お墓参りの後は、そのへんのモールでお昼ご飯を食べる。塩味のきつい、美味しくない中華料理のランチ。モールは、お店内部以外はオープンエアなので、なんかこう、ずっと暑い感じ。夫の母は、この暑さでも全く食欲が衰えず、中華料理のランチコースを完食していた。朝昼晩ときっちり摂るらしい。なんて元気なんだ。

「週に3回は卓球に早朝行くでしょ。卓球のあとはみんなでモーニングを食べて2時間ほどオシャベリするのよ。一度家に帰って家事してお昼食べたり休憩してから、午後はジムにお風呂入りにいって、そこでまた友達と2時間ほどオシャベリしてたら夕方になる感じやね」元気な83歳。卓球以外もジムの教室に行っているようで、それだけ動けばお腹も空く。

夫の母を送ってから、スーパーでちょこちょこ買い物をして、ケーキを買って帰る。父の御供用にフィナンシェを買う。
私の父のお墓参りは、台風10号が通過してから行くことになった。枝やら葉が飛んできているだろうから、それらを片づけに。

ケンにはエアコンを効かせた1階の静かな寝室でお留守番をしてもらった。帰宅したら、嬉しそうにおもちゃを振り回しながらケンが出迎えてくれた。かわいい。

ケンの保冷剤入りの「冷え冷えマフラー」着画など。
暑い日はお留守番の柴犬_c0221299_18450021.jpg
(ささみのっけご飯を食べているケン。ささみを食べるたびにこちらをむいて「ささみ!」と報告してくれる。)
暑い日はお留守番の柴犬_c0221299_18451674.jpg
(先にトッピングのささみを食べてしまったケン。「ささみ、もうない」と毎度やるのだ。)
暑い日はお留守番の柴犬_c0221299_18455582.jpg
(サーキュレーターと扇風機とエアコンの冷風がちょうどいい感じで来る場所でお昼寝ケン。)
暑い日はお留守番の柴犬_c0221299_18462550.jpg
暑い日はお留守番の柴犬_c0221299_18463986.jpg
(上2枚:本日撮影。特に2枚目のケンは、イルカに似ているなぁと思う。イルカとかジュゴンとかに目が小さくて離れているところが似ている。熊にも似ているときがある)



ああ、暑い。
母はずーーーっと八ヶ岳で「快適よぉ♪」だと。妹は都内から今晩八ヶ岳入り。
夫と私とケンは、体温よりも暑い場所でじーっとしている。悔しい。

楽しいお盆休みを。
この暑さで体調を崩されませんように。
これを書いているあいだ中、外で花火の音がぼんぼん聞こえてくる。淀川の花火かな?こんなとこまで聞こえるのか。2階から大阪は見えるのだけど。













by himarayasugi2 | 2019-08-10 20:09 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑いのでメモ程度 柴犬との夕方散歩にて >>