人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

28年目ねぇ

結婚記念日周辺は、忙しかったので、一段落してから一応お祝いのご飯を食べに行った。「祝う」よりも「外食の言い訳」っぽい。これで結婚して28年目に突入してしまった。

28年目ねぇ_c0221299_09481938.jpg
お店は、夏にJとTとで奮発して食べにいったお店である。あのとき3人ともちょっと打ち上げしたい気分だった。画像はお店の外観。オリーブの木がえらいことになっている。カウンター6席、テーブル4席、計10席の一軒家の小さな隠れ家レストランである。

メニューはお料理6品、デザート1品、それに食後の小菓子、コーヒーか紅茶かハーブティー、パン、である。パンも自家製。パン、すごく美味しかった。お料理画像は一部だけアップする。
28年目ねぇ_c0221299_09525252.jpg
ポルチーニのパスタ。今の時期の、「生ポルチーニ!」。美味しかったー。パスタと同量くらいたっぷりとポルチーニが入っていて、肉厚でジューシーで、夢中でいただく。

コルツェッティという円形の平たいパスタも、ハモとジロール茸と一緒に三皿目でいただいたのだけど、自家製手打ちパスタなのだ。そのコルツェッティに模様をつけるスタンプがかわいかったので、それを。↓
28年目ねぇ_c0221299_09565550.jpg
デザートは選べるのだけど、季節限定のモンブランがリストにあったので迷わずそれにした。お店の人によると、「今の時期、モンブランを選ばないお客様のほうが珍しいくらいの大人気です」とのこと。オーダーしてから作るモンブランは、土台にサクサクのメレンゲ、その上にさっぱりとしたバニラのジェラート、その周囲にたっぷりと栗ペーストを載せて、トップにはマロングラッセ。中がジェラートだから、さっぱりしていて、栗が際立っていて、とてもとても、とっても美味しい。モンブランの生クリームが苦手という人も、これなら大丈夫だと思う。
28年目ねぇ_c0221299_10012134.jpg
作り立てのモンブラン!

メインは蝦夷鹿の炭火焼。秋のメニューだった。食後のお茶は、ウーフのアールグレーとあったので、それにした。ウーフの紅茶をまた買おうかな。美味しかった。

結婚してから丸27年たった。喧嘩もよくするし、今もよくするけど、なんだかんだで28年目に突入である。これからも健康で平穏で楽しく過ごしたい。

自分用のメモとして:
今年初めて八ヶ岳の生プルーンを食べた。オータムキュートという大きくてすごくジューシーで甘いプルーンである。母が八ヶ岳から神戸に戻るときに、配送の手配をしてくれていたのだ。この生プルーンをいつも朝食にがぶりといただいていたのだが、朝が楽しみになるくらい美味しかった。長野県で15年かけて開発した新品種とのこと。来年も食べたい!


音楽のお買い物:
上原ひろみの10年ぶりのソロアルバムを買った。私個人の音楽の買い物としては、久しぶりだと思う。音がシンプルになっているけど、世界観はより鮮明で、とてもいいアルバム。何度も聴いている。

この時期のケンの散歩道は、濃厚な金木犀の香りでいっぱいである。いつもよりも遅いのかな。でも長く楽しめたらいいな。












by himarayasugi2 | 2019-10-20 10:18 | | Comments(2)
Commented by さわ at 2019-10-21 15:43 x
28年目の結婚記念日おめでとうございます🎊
美味しそうなレストランでのお祝いの宴、素敵です✨
丸27年て、考えてみれば、ずいぶん長い年月ですよね。そしてこれからも長い年月を伴侶一緒に過ごして行くのですね。
お互い健康で楽しく過ごして行きたいですね💖
Commented by himarayasugi2 at 2019-10-21 16:12
さわさん、
ありがとうございます。
27年なんてあっという間でした。だから次の10年、20年もきっとあっという間だと思います。とにかく、健康で、そしてよい意味で平凡な日々をおくっていきたいなと思います。二人ともあんまり中身が変わっていなくて(成長がとまっている)、こんなに結婚生活が長いだなんて、毎年びっくりしております。なんでー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 通行人/ラグビー もしかして40年来の友人になるん? >>