人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

最近の食

年明け早々に美味しいものを見つけてしまった。

先日訪れた湊川公園での手しごと市に出店していたお店で、パンと焼き菓子を購入したのだが、どちらもとっても美味しかった。

パンは、ネンネパンという受注生産オンリーの個人がされているパン屋さんから買った。店舗をもたず、ネット経由でオーダーを受けて販売しているようである。手しごと市とか、他の類似のイベントで出店されているみたい。食パンを買ったのだけど、美味しかった。食べ終わって全くお腹がもたれない。パンに使う言葉としては適切でないけど、「すっきり、さっぱり」した食パンなのだ。でも、味わい深くて、もちっとしていて、美味しいわけ。来月も湊川公園の手しごと市に行って、食パンとあと大人のチョコレートというパンと、ビスケットを買いたい。

最近、高級食パンにやや飽きていたところ。高級食パンとは異なるベクトルのパンがとっても新鮮だった。ここのパンには手間暇がかかっていて、作り手のポリシーが感じられる。


それから、焼菓子を購入したas_aspossible。ここは手作りジャムと焼き菓子をやはり店舗を持たずに販売している。ここでシンプルなプルーンのはいったパウンドケーキと林檎の焼いたケーキと甘く煮たレモンピールをチョコレートでコーティングしたお菓子を買った。全て美味しい!見た目が一番地味っぽかったプルーンのパウンドケーキが私は一番気に入った。ここの焼菓子はコンプリートしたいおいしさ。ジャムも食べてみたい。

外食もする。夫は音楽関係の集まりが多いから、その分外での飲食が多いけど、私は今月は特に少なかった。来月はその分、ちょっと出かけることがある。



1月は夫の誕生日月である。夫のリクエストで以前も夫の誕生日で行った日本料理のお店で懐石をいただく。画像は一部だけ。
最近の食_c0221299_13403465.jpg
美しい八寸。真ん中の白っぽい立ち上がった直方体みたいなのは、粕を揚げたもの。

最近の食_c0221299_13420728.jpg
盛り付けのこつを伺ったら、食べる人の左側に強調したいものを効果的に盛り付けるといいらしい。このお皿の場合、左にあるのは地元で獲れた鯛である。

料理長は、長く調理師学校でも教えてこられた方なので、お話が上手でいろいろ教えてくれる。最近、「割烹」が減ってきた理由とか、あれこれと。女性のお客さんの口コミほど影響力のあるものはないとか。宣伝は一切行わない。最近は料理教室を始めたそう。最後の甘味をいれて全部で9皿。ご飯は土鍋で炊いたホタテの炊き込みご飯。内容に比してお値段はお財布に優しい。繁華街のお店だったら、この値段では無理だろう。


夫の白髪、増えたわー。とにかく、怪我も事故も病気もない楽しいよい1年になりますように。

今日はわりと気温が低い。今は床暖をゆるくつけている。昨日は夜の2時間だけしか暖房はいらなかった。


















by himarayasugi2 | 2020-01-31 13:54 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「米、買いに行こ」 NHKのドラマをよく観ている。 >>