人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ここ数日

またひとつ歳をとった。

ついにゾロメの50代!なぜか友人には誕生日が近い人が多く、メールやラインで「ついに、GOGOだね」というため息まじりのメッセージがここ数日は飛び交っていた。近々、合同生誕祭ランチというのも予定されている。こわごわである。大丈夫かなぁ。

お昼にお祝いご飯をした。何度か行っているお店。本当は夜にゆっくりしたかったけど、まだちょっと怖い。
ここ数日_c0221299_18221532.jpg
(これはスターター。ここからデザートまで10皿だった。6時間蒸したアワビにジュンサイとかパッションフルーツとかを和えて、紫蘇?のジュレでまとめたもの。めっちゃ美味しかった。)
ここ数日_c0221299_18235245.jpg
(これは、何皿目かのお料理。ソテーしたプラムの上にフォアグラ。ローストピスタチオが3粒。この甘い感じのフォアグラがめっちゃ美味しかった。このときは、2人組が3組で、しっかり間隔も取られていて落ち着いて食事ができた。)

夜は、家でゆっくり。夫にシーフードパエリアをリクエストして作ってもらった。プリプリの海老に帆立とズッキーニ、プチトマ、パプリカ、スナップエンドウが載っていて、サフランとトマトソースで炊いたお米!とっても美味しかった。
ここ数日_c0221299_18280897.jpg
デザートにエトネのショートケーキで、ステイホームなお誕生日ご飯である。誕生日がめっちゃ近いMは、「家でプルコギ作って、いいワイン開けた!で、ビデオ見て大笑いしてる!」ってメッセージが来た。夫が洗い物も全部してくれて、楽ちん。家でどれだけ楽しめるかを、コロナになってから意識して二人で工夫している。

ランチをしたお店の人によると、夜は予約があまり入らないらしい。「店の外も夜になったら誰も歩いてなくて、怖いんですよ」とのこと。お昼も夜と同じメニューを用意してもらえてよかった。しかし、コロナ太りしないように普段から粗食を続けている私には、10皿のコースは量が多かった。ちょっと胃がもたれたので、翌日はわりと絶食に近い感じにした。

免許の更新にも行ってきた。受付の20分前に行ったら、「密回避のため、数名ずつしか案内できないから、とりあえず外で並んでください」と言われ、まさかの屋外での20分待ち!コロナの前に熱中症で倒れるんじゃないかとヒヤヒヤした。こういうこともあろうかと水筒と日傘は常に持ち歩いていて、役に立つ。後から来て並んでいた人の中には杖をついたお年寄りの方もいらしたので、並ばせるのであればせめてパイプ椅子とかテントを設置して欲しかった。

結局15分並んで10人ずつ誘導されて建物に入れてもらえた。そこからは普通にさっさか手続きは進む。講習を最後に30分受けるのだが、まさかの「オンライン講習」だった。普段の半分だけ人をいれた教室には、大きなスクリーンが設置されていて、それをじーっと見るのだ。講師の挨拶からオンラインである。ここまでちゃんと手の入った動画の授業ならいいけど、大学ではみんな自宅でやるから、こういう予備校の授業みたいなすごい動画は作れない。そういうことを考えながら講習を受けていた。


『半沢直樹』、もうワンパターンだから視聴しないんじゃないかって思っていたけど、やっぱり面白い。目が離せない。歌舞伎の人って、表情が豊かですごいと思う。発声もすごいし。でも、それに一歩も引けを取らない堺雅人もすごい。歌舞伎チームでは、猿之助の憎たらしさが最高である。南野陽子は、関西弁の性悪女の設定なんだろうけど、可愛すぎる。関西のおばちゃん感が少なすぎるのだ。彼女(ナンノ)は、中高は確か松陰に通っていて、阪急電車で当時通学する男子の間では有名な「超かわいい子」だった。知人の弟がナンノから電車で手紙を渡されたという話が当時囁かれていた。本当なんだろうか。

歳もとったし、暑いし、眼精疲労はまだ続いているし、しんどい夏である。楽しく行きたい。


















by himarayasugi2 | 2020-08-03 18:53 | コロナ2020 | Comments(2)
Commented by さわ at 2020-08-04 10:32 x
GOGOお誕生日おめでとうございます🎂
お互いコロナ禍でのGOGOとなりましたが、健康で仕事も充実して家族も幸せなら、この1年も実りある素晴らしい年になることでしょう✨
ご主人が作ってくれるパエリア、すっごく美味しそうです😍後片付けまでやってくれるなんて、なんて幸せ💕
これからもずっとハッピーでGOGO❣️
Commented by himarayasugi2 at 2020-08-04 12:05
さわさん、
ありがとうございます。まさか今年がこんなになるとは思っていませんでした。あんまりガチガチに計画たててもあかんなって悟りました。
柔軟に、でも思ひ切るときは思い切って過ごそうと思います。健康を維持することの重要性に今さらながら気づきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近の風景 動く山下達郎 支離滅裂感想文 >>