人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

最近

最近のブームとか、気がついたこととかの記録。

コウケンテツ:
夫は料理をすることと食料品の買い物が好きである。前まではよく料理本を買ったり、料理雑誌を買ったりしていたが、現在はもっぱらネット検索である。最近彼は、コウケンテツさんの存在を知り、コウケンテツさんのユーチューブにチャンネル登録をした。iPadをキッチンカウンターに立てて、動画を再生しながら料理するのだ。「これ、美味しい、何見たん?」「コウケンテツのユーチューブ見た」というやり取りが多い。コウケンテツさんのレシピは簡単で美味しいと夫は今、夢中である。

ユーチューブ

JAZZ:
ケンは寝る前に最後にトイレを済ませて果物を食べて歯を磨いたら「ケンちゃんの寝る時間」と理解しているので、毎晩必ず夕飯後に人間もケンも果物を食べる。秋になったら梨とか柿なのだけど、それ以外は林檎が多い。夏に林檎?と思うかもしれないが、あるのだ。今はニュージーランドの林檎「JAZZ」という品種のものを切らさないようにしている。八百屋で安く手に入る(例えば8月12日は八百屋で6個で398円だった)。JAZZは、テニスボールより一回り大きい林檎(林檎としてはやや小さめ?)で、酸味があって歯ごたえもしっかりしている。お菓子にも使えそうな感じ。紅玉っぽいかな。安くて美味しいから、お気に入りである。

キュウリ:
家庭菜園は初めてにしては、こんなものなのか?もうちょっと収穫を期待してたけど意外とダメだった。来年頑張るとして、今年収穫した中で最も味がよいと思ったのは、キュウリ。味がしっかりしていて、みずみずしさもちょうどいい感じなのだ。たたいて中華風に味付けたサラダとか、いくらでも食べられる。

最近_c0221299_14405002.jpg
(朝どりキュウリ。長さ23cm。外周から概算した直径は4cm。ずっしり重くて立派!)

暑すぎる:
ケンとの夕方散歩は午後6時を過ぎてから行くようにしている。アスファルトが熱いからだ。しかし、昨日は午後6時半の段階でも道路や住宅の外壁からの熱の放出が凄まじく、まるで床暖房の上を歩いているようだった。あまりの暑さにぼーっとしてしまった。日が落ちていても油断は禁物である。山に行きたいなー。

ひまわり:
お隣とのフェンスに接したところにひまわりの種をまいていたら。梅雨明けからぐんぐん大きくなって、フェンスを越えて立派な花を咲かせた。なぜか、ひまわりは全員東のお隣に向いて咲いていて、私は花を正面から見ることができないのだ。お隣の奥様が、「ありがとう。きれいやわーって見てるの。でも、なんか悪いわね」と言っていた。誰かが喜んでくれたら、ま、いいか。

個人差あり:
どちらかというと怖がりな兵庫県民の私は、今、夜の大阪での5人以上の飲み会は怖い。でも結構平気な人が多いということを最近感じている。どう受け止めるかにも個人差があるのだ。













*

by himarayasugi2 | 2020-08-13 15:27 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑すぎる、訃報、昔から得意なこと 今の状態はしばらく続くらしい。 >>