人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ささやか、と、致命的な「なにか」

ささやか、とは:
MKちゃんと授業の後そのまま教室でランチも兼ねてあれこれ話をする。他愛のない話。今度、芦屋に行く用事があるから、1人でブラブラする間に眺めて楽しいお店を教えて欲しいと言われたので、美味しいスイーツのお店、パン屋、センスのよいうつわのお店、珈琲豆のお店、お茶するのにおすすめのお店などなどネットを検索しながら紹介する。

「今度、芦屋ブラブラ歩きしましょうよ」とMKちゃん。
「うん、いいね、でも年内は考えるよね」「…ですよね」
年明けて様子を見て一度、そういうただおしゃべりして、ブラブラお店を冷かしたり、お買い物をしたりする芦屋お散歩ツアーをしようと約束する。つい2‐3週間前にMKちゃんと年内に一度、そういう機会を設けようと話していたのに、あれよあれよという間に感染拡大してしまい、年内はおとなしくすることにしたのだ。「今年は本当にそういう機会がありませんでしたよね、こういう時間がいかに自分の人生に欠かせないかがよくわかりました」「わかるわー、ささやかだけど大事なことやんね」

どうか来年は、なんにも気にせずに友達と会って話してダラダラできますように。

致命的な「なにか」とは:
今年はインフルエンザの発症が去年の200分の1とも600分の1ともいわれている。激減した背景には、マスク着用と手洗いの徹底がかなり浸透したことがあるらしい。マスクと手洗いで、インフルエンザはほぼ全滅だというのに、この国民総出の「鉄壁の防御」をものともせずに増え続けるコロナってどんだけ感染力が強いんだと思う。マスクと手洗い以外にコロナにとって致命的な「なにか」があるのだろうか。MKちゃんの友達で大阪府下の某所の公務員をされている方によると、今、大阪市だけでなく大阪府全体で保健所が大変なことになっているらしい。


これもささやかな幸せ:
今日、やっと届いた宮本浩次のCD『ロマンス』を聴いている。ずーっと一緒に唄っている。一曲目の「あなた」もいい!「赤いスイトピー」のアレンジが好きかな。「木綿のハンカチーフ」もいいなぁ。というか、全部いい。CDを聴いていたら、なぜ宮本浩次がこれらの曲が好きなのか、どこが好きなのかがよくわかるアレンジだと思った。その曲の魅力というか、エッセンスをアレンジによっていっそう際立たせている。岩崎広美が『あさいち』でコメントしていたけど、原曲に対するリスペクトがとても感じられる。誠実に丁寧に、彼の視点で曲の魅力を切り取って、それらを1枚のアルバムに収めている。それがよく伝わる。原曲の良さを全く殺してないのだ。私の年代の人だったら、買って後悔はしない1枚だと思う。懐かしさと同時に、なんか活力沸いてくる。一緒に唄うからかな。内容はもちろんいいのだが、ジャケットのデザインがなにげにとてもセンスがいい。新しいCD買って、それを流して一緒に口ずさむって、なんて平凡でささやかで、幸せなんでしょ。











by himarayasugi2 | 2020-12-08 16:56 | コロナ2020 | Comments(4)
Commented by coffeesofa at 2020-12-08 17:35 x
ついに!届きましたか!
そうそう、原曲の良さを全く殺してなくて、リスペクトがすごく感じられますよね。
ヒマラヤスギさんの感想を聞いたら、また一段と味わい深くなりました。
まさに、買って後悔はしない一枚だと思います😌
Commented by himarayasugi2 at 2020-12-08 18:32
coffeesofaさん、
やっと届きました。ずーっと聴いてました。
今はリズム体操みたいな曲が流行っている印象なんですけど、昔流行った歌謡曲ってメロディーがしっかりしていていい曲だなーと思います。一緒に唄っております。
Commented by coffeesofa at 2020-12-08 19:52 x
リズム体操!吹き出しました(笑)
たしかに、歌謡曲ってメロディがしっかり、ちゃんとしてますよね。
あと歌詞も。
昭和歌謡曲好きの友達が以前言ってたのですが、今の歌と違って、昔のいい歌は「歌詞を聞いたら情景がパーッと浮かぶ」って言ってて、なるほど、その通りだと膝を打ちました。「喝采」なんかまさにそうですよね~。
Commented by himarayasugi2 at 2020-12-08 20:29
coffeesofaさん、
お友達がおっしゃる通りです。耳にした歌詞が、楽曲に彩を添えるんですよね。歌詞に行間がある感じで、思い出す情景も人によっていろいろあったりして。初めて聴いたときに浮かんだ情景とセットで思い出すからジワジワ懐かしいです。

「喝采」は、すたれない曲ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝の銀柴さん、あれこれ リメイク/夫の母との忘年会 >>