人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

手書き、ケン回想

ポストに夫宛の葉書が入っていた。差出人は夫の大学時代の親友Fさん。Fさんとは私の結婚披露宴以来なので、30年近く会っていないことになる。陽気で優しい暖かい人だ。昔、夫が海外出張で長期間不在だったとき、偶然電話がかかってきたことがあった。夫は翌月末にならないと帰国しないんだと答えたら、「おお、そりゃ奥さん寂しいですねー」から始まって気がついたら2時間も楽しくお喋りしていた。いただいた電話なのに。Fさんはそんな人だ。

Fさんからの葉書は転居のお知らせだった。ずいぶんと遠いところだ。夫は「なかなか会われへんなぁ」とちょっと寂しそう。Fさんは海外に長くいたこともあったり、せっかく帰国されても、私と夫が関西を離れていたりとずっとすれ違いである。「メールしたら?」と言うと「うん」と言ってから、「いや、絵葉書を送るわ、なんかええやつないか」と夫。Fさんと夫は大学時代にバンドを組んでいたから音楽系がいいんだろうけど、そういうのはない。近現代あたりのクールな絵画か、モノクロの写真の葉書がいいかなと思って探していたら夫が「いいわ、これにする」と自分の楽譜ファイルに挟んでいた絵葉書を引っ張り出して来た。

手書き、ケン回想_c0221299_14571946.jpg
これは夫が、ビートルズ友達のTさんからもらったものだ。若かりし頃のポールとジョンを描いたもの。誰の作品だろ。夫が大切にしていたもので、ちょっと送るのを迷っていたみたいだった。「自分がもらって嬉しいものを送ったら」と声をかけたら、「そうやな」とFさんにこれを送ることにした。裏側は無地なので、真ん中に線を引いて、片方の余白に文章を書く。「メールとちがって手書きでこんだけのスペースに文章を書くのは大変やなぁ」と早くも後悔しているようだった。そのうち静かになったので見ると、チラシの裏に下書きしていた。その後、それを見ながらゆっくり丁寧に清書していた。

「葉書って、切手幾らやったっけ」と調べ(63円!)、1枚だけ家に63円切手があったのでそれを貼って完了。

美術館や展覧会に行くたびに買い集めていたカード類は多分、1,000枚越えている。カードは送ってこそかもしれない。永久保存版だけおいてメールの代わりに会えていない友達に送ろうかな。でも、住所を知らない人も多いのだ。切手代、知らない間に高くなっていた。手書きの便りを送ることは、贅沢な行為になっている。


『大豆田』:
急展開。とわこにプロポーズしたあいつは、一体なんなんだ。ホラーのような人だ。


2016年のケン回想:テーマは、かわいくってぼんやり

手書き、ケン回想_c0221299_11122147.jpg
これ、2016年の元日にみんなで山の上の神社に行ったとき。

手書き、ケン回想_c0221299_11132288.jpg
これは2月。床暖房とお日様でぼんやりしている。

手書き、ケン回想_c0221299_11151377.jpg
八ヶ岳の山の家で。本を読んでいたらやってきて、足元にゴロン。

以下は、普通に考えたら「ボツ」写真。気分が乗らないと美しい場所でも仏頂面のケン。
手書き、ケン回想_c0221299_11162460.jpg
萌木の村でもぶすっとし、
手書き、ケン回想_c0221299_11164618.jpg
美鈴池でもいやいやである。おやつを振りかざして必死で何枚も撮らないといいのが撮れない。こういうボツ写真が圧倒的に多い。
手書き、ケン回想_c0221299_11170981.jpg
これは、八ヶ岳の音楽堂の前。早く帰りたいという顔である。

手書き、ケン回想_c0221299_11194510.jpg
山の家に戻るも、ご機嫌が戻らない。「もっと楽しいことはないわけ?」と問いかけられている気分に。

手書き、ケン回想_c0221299_11211089.jpg
これは自宅で。甘えたいときの顔。
手書き、ケン回想_c0221299_11214379.jpg
じりじりと一歩づつ近づいてくる。だるまさんがころんだ。

手書き、ケン回想_c0221299_11221982.jpg
どーん。撫でて撫でて!

手書き、ケン回想_c0221299_11224817.jpg
ヨシヨシヨシヨシ。これだけ見るといつの写真なのかわからないくらい、いつもの光景。

手書き、ケン回想_c0221299_11234945.jpg
ここはひんやりしていて、夏のケンのお気に入りの場所でもあった。

手書き、ケン回想_c0221299_11243113.jpg
1階寝室。夫の脱いだ靴下とケン。この場所もケンは好きだったみたいで、よくここでも昼寝していた。

手書き、ケン回想_c0221299_11254869.jpg
このイケアで買ったバスケットとベッドのセットは2階のケンの休憩場所。イケアのバスケットは意外と丈夫で、中のブルーのベッドを二つ買って、洗って交替で使っていた。冬はモコモコの布をいれて、夏はタオルをいれていた。夏はケンは涼しい床を探して寝ることが多かった。1階寝室にはまた別のベッドを季節に応じておいていた(しいたけベッドとか)。こういうのはどうしても捨てられない。でも目につくところに置いたままだと、ケンの不在を嫌でも意識するので、洗って押入れに。

手書き、ケン回想_c0221299_11282950.jpg
スマホでパスコードを入力する画面で現れるケンの画像。今もこれ。

手書き、ケン回想_c0221299_11321806.jpg
右下の緑色のピルケースは、実家で最近もらったエナメルのもの。イギリスの工芸品らしい。大切なものを保管するためのもの。深いグリーンと薄いグリーンがケンにぴったり。中にケンの狼爪と尻尾の毛を入れている。ケンの写真は部屋のちょっとしたところにいろいろと飾っている。パソコンやスマホの画面、それにケンの写真で作ったシールの貼られた文房具に、手帳の中、いたるところでケンに会える。でも部屋にはケンはいない。


























by himarayasugi2 | 2021-05-13 16:25 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おちょやん、『ブックセラーズ』... 大丈夫? >>