人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

引出し、2017年ケン回想

火曜日の夜のお楽しみの『大豆田』を視聴した。いつもお洒落で都会的な登場人物たちが気の利いたことをいうドラマ、大笑いするわけでないけれども、ニヤニヤしたり、ちょっとしんみりしたりしながら楽しんでいる。今週もクロワッサンやら、シナモンロールやらの食べ方でくすっとしたり、紙コップワインのシンシンに切なくなったりしていた、途中までは(焼肉、美味しそうだった)。オダギリジョーがカゴメの死について語る大豆田とわこに対して「人生の二つのルール」について語る。途中、大豆田とわこと一緒に私も涙目になる。

二つのルール:
死んだ人のことを不幸だと(かわいそうだと)思わない。
生きている人は幸せになること(なろうとすること)。

死んだケンのことをかわいそうだと思ったら、ケンがきっと悲しむ。そういう考え方はケンに失礼だった。私は、まだ生きているのだから幸せにならなくては、それが私のところに来てくれたケンへの恩返しだと思った。ドラマの途中からずっとケンのことを考えていた。幸せになるというと大げさだけれども、「機嫌よくする」「楽しいことをする」ということだと思う。オダギリジョーが大豆田とわこに言ったあれこれは、全て自分とケンのこととして聞こえていた。かつてないほどドラマのセリフに集中していた。こういうことははじめてだ。

ケンが天国に行ってそろそろ3ヵ月になる。でも、かさぶたが剥がれて、涙がじんわりする瞬間がまだあるのだ。ケンを失ったことを悲しむ気持ちは消えることはない。心の中の記憶の引き出しに、悲しんだ記憶としてずっと存在するだろう。時間が経ってもなにかの拍子に引き出しが開いてしまって、これからも「ううっ(涙)」となるんだと思う。

最近、星占いでえらく図星なことばかり言ってくるサイトがあって、2年前から私は「やりたくないこと、関わりたくないことの整理期間」に入っていて「ワシの人生じゃ!」となってきている、なーんて書いてあったからびっくりしている。そうそうそうそうそうなんよ。

2017年のケン回想:ケンとお友達

ケンを引き取るとき保護してくれたボランティアの方が、「この子は犬見知りをする子で、犬との相性がある」と言っていた。その通りでケンにはじゃれ合うような友達ワンコはいなかった。ちょっと挨拶する程度のワンコが2-3匹といったところ。大きい犬は怖かったみたいだし。でも、ドッグカフェとか獣医とか狭い空間で他のワンコと一緒にいることになっても、おとなしくしていた。おやつがあると、わりに他のワンコとも仲良くできるみたいだった。そういうケンの一面がわかる画像を。

芦屋浜の帰りにこの頃よく立ち寄っていたカフェで。ここはドッグカフェではなくて、テラス席と外席なら犬を連れてもオッケーだった。
引出し、2017年ケン回想_c0221299_10555200.jpg
ケンは小型犬に対してはいつも穏やか。狭いテラスで一緒になったチワワとヨーキーの飼い主さんからおやつをもらう。
引出し、2017年ケン回想_c0221299_10570792.jpg
「おやつ、もらった」「よかったね」
引出し、2017年ケン回想_c0221299_10574697.jpg
「もっと頂戴」ケンはおやつが絡むと一切人見知りしなくなるタイプ。後ろでチワワが「厚かましい柴犬だな」という目で見ている。

引出し、2017年ケン回想_c0221299_10590255.jpg
完全にチワワ・ヨーキーの飼い主さんにロックオンのケン。後ろの黒いエプロンの人はお店のスタッフ。ケンがどかないのでやりにくそう。手前のチワワに多分夫がおやつをあげようとしている。跳びつくチワワ。

引出し、2017年ケン回想_c0221299_11005690.jpg
むぎゅ


引出し、2017年ケン回想_c0221299_11014314.jpg
「おやつくれるの?」

引出し、2017年ケン回想_c0221299_11024758.jpg
「もうおやつは終り?」

引出し、2017年ケン回想_c0221299_11033345.jpg
「終わりなのかなぁ?」未練たっぷりのケン。

引出し、2017年ケン回想_c0221299_11041901.jpg
二回目のおやつタイム。ちゃっかり並ぶケン。

引出し、2017年ケン回想_c0221299_11051025.jpg
「ケンちゃん、たくさんおやつもらってよかったね」

芦屋浜でご近所の三柴さんとあったとき。ケンはちょっとびびっていて近づけないでいるけど、おやつがもらえるみたいだから頑張っている。
引出し、2017年ケン回想_c0221299_11065017.jpg
もじもじしつつも近寄るケン(右奥)。ちょっと怖い。ちなみにこの三柴ちゃん、赤柴と白柴は本当の兄妹。黒柴は最年長(ケンより2歳くらい若い)。赤柴くんが一番社交的で、いつも笑顔で挨拶してくれる。白柴女子は赤柴のお兄ちゃんのマネをする。黒柴くんはマイペース。

引出し、2017年ケン回想_c0221299_11094302.jpg
微妙な柴犬的ソーシャルディスタンス。でもケン頑張ってる。かわいいな。

昨夜はケンのことをいっぱい思い出していた。












by himarayasugi2 | 2021-05-26 11:16 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八ヶ岳2021(1) 犬セラピー 陰謀?、マスク >>