人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

神戸移住、最近の街

更新が空いてしまった。

左足小指の骨折の経過は順調である。週末に小指を骨折してからはじめて整形外科以外への外出をした。NとNのご主人に会う用事。楽しかった。

ブログのPVの桁がひとつ多くなっていて、びっくり。大昔に私がアップしていた料理家の高山なおみさんが神戸に引っ越してこられた、という記事にアクセスが集中していたのだった。日曜日の朝のNHKの番組で高山なおみさんの神戸のくらしの様子が放映されたからネットで検索した人が多かったのだろうか。実家の母も「神戸の六甲に住んでる料理研究家の人がNHKに出るって」と前から知っていた。

神戸市民はみな、東京の文化人が神戸に移住してきてくれるとめちゃくちゃ喜ぶ。松本隆が神戸に移住してきたことは、なぜかあっという間に実家の母レベルでもシェアされているし、名前は忘れたけれどどこかの大学教授も東京から来てくれた。あと、写真家の大竹英洋さんも大人気である。彼を目撃した母の親友(大竹さんは近所に住んでいるらしい)は大竹さんに話しかけようか、どうしようか、でもプライベートだし、と迷っていたら大竹さんの携帯が鳴って話をはじめたのであきらめた、ということもあったとか(ちなみにかけてきた相手は英語を話す人だったようで、大竹さんは英語を話し始めたそう、細かいところまで観察しているのだ)。内田樹先生のご自宅だってみーんな知ってる。誰に対してもだけど、押しかけていったりしないし、遠くから見守っているって感じ。


そういうわけで、高山なおみさんに対してもみなの関心度は高く、番組を視聴した母は「ねぇ、あのマンションってどの辺だと思う?○○らへんやろか、でもあの川がどこかよくわからないのよね」などと考え込んでいた。高山なおみさんが現在お住いのマンションは確かに眺望は最高なのだけど、神戸市民は知っている、ものすごい坂道を経由しないと帰れないマンションだということも(イノシシとの遭遇率だって高い場所である)。眺望は常に坂道とセットなのが神戸なのだ。我が家も坂道は大変である。タクシー乗ったら坂を上るときに空が見えるような感じ(ジェットコースター的な、←大げさ)。

『神戸っ子』という雑誌がある。松本隆さんも大竹さんもすでに登場済だったと思う(松本隆さん登場の号は持っている)。高山さんもそのうちこの雑誌に載るのかな、もう載ったのかな。この雑誌に出るとなんとなく神戸公認、って感じになる(あくまで個人の感想です、)。この雑誌には意外と身内や知人が出ていて、私の妹も大昔の大昔の大昔に「神戸のお嬢さん紹介」的なコーナーに出たことがある(私はない←悔しい)。あと、私の母方の祖母もちょろっと大昔の大昔に出たことがある(お嬢さん紹介コーナーではない、)。


街並み:
Nと話をしていたのだけど、調剤薬局とか病院とかの撤退がコロナになってから目立つ。あと、新規オープンで目立つのは、テイクアウト専門の唐揚げ屋。知っているだけで徒歩圏に唐揚げ屋ばかり2-3軒がほぼ同時にオープンしている。それに対して、飲食店はみんな限界にきているらしい。大好きだったお店が閉店したら嫌だ。飲食店にとってお酒はものすごく利益率が高いので、それを取り上げられると本当に苦しくなるらしい。

その他:
Nによると、マスク生活はしばらく続くと。ある程度予想はしていたけど。











by himarayasugi2 | 2021-09-20 21:58 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 意外な場所で人生の話となる 想定内か、プロ >>