人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

謎の研究所

近所のある一軒家は、長く雨戸が閉じられたまま、玄関アプローチの植栽は、雑草が生い茂りぼさぼさで放置されていた。随分前から人が住んでいなかった。

最近通りかかったら、駐車場に車が入っていて、植栽も手入れされていて、窓も玄関も開け放たれていた。奥からは人の気配がする。今は住人がいる。視線を感じるなと思ったら開いた玄関ドアから一頭の大きな犬が寝そべって私を見つめていた。

情報の早い実家の母に話すと、犬の名前だけ知っていた。「確かパロちゃんと呼んでいたような」と母。パロちゃんの飼い主とは話をしたこともなく、何も知らないという。しかし、パロちゃんとは、少し珍しい名前だと思う。今度その家の前を通ったら「パロちゃん」と声をかけることにする。

パロちゃん(仮名)はその日はいなかった。表札はなく、代わりにテプラのシールが門柱に貼ってあるのが目に入る。「GAFA研究所(*1)」と書いてある。住宅街にある、長く空き家だった一軒家に「GAFA研究所」とは。あまりに不釣り合いである。パロちゃんといい、GAFA研究所といいなにか不思議な感じがする。近所に「株式会社ポンテヴェッキオ(*2)」と小さな看板がかかった普通の家があって、以前検索しまくったけれどもなにもひっかからずに、いったいなんの会社なのかずっと謎のままなのだが、これでGAFA研究所も近所の謎会社リストに入りそう。

株式会社ポンテヴェッキオは、いまだに検索しても一切手掛かりなしなので(いい加減住人に訊いたらいいと思うけど面識がないし勇気がない)、GAFA研究所もきっとなにかわからないままだろうなと思っていた、テプラのシールを貼っているだけだし。が、念のため「GAFA研究所」で検索してみた。

すると、いきなりヒット!ちゃんとした作りの(失礼)サイトだった。

ドキドキしながらGAFA研究所のサイトにアクセスする。

GAFA研究所は家族で運営しているオンラインショップだった。よくある日用品の販売が主である(ぼやかしている)。創業者(=住人)のそれまでの人生(幼少から現在まで)なども熱く語られていた。ブログもあって、そこに犬の情報があった。驚いたことに犬の名前はパロちゃんではなかった。というか、名前に「パ」も「ロ」もない。一文字も合ってなかった。母はどこから「パロちゃん」という名前をひねり出したのだろう。

犬の名前は個性的なためここで書くとバレるんじゃないかと思うので伏せるのだが、どっちにしてもこの名前の犬は、もしかしたら日本で一頭しかいないかもというくらい変わった名前だ。海外の(その分野の人だけが知っている)学者からおそらく取ったみたい(ウィキ調べ)。珍しい名前としてはパロちゃんといい勝負だった。仮に「オオタニ」としておく。

「オオタニ」はケンを二回りくらい大きくした犬で、味のあるかわいい犬である。仲良くなりたいなと思ってさりげなく「GAFA研究所」の前を歩いてみたら、ちょうど研究所代表(=住人、オオタニの飼い主)がオオタニを散歩に連れていこうとしていたときだった。オオタニは、散歩の気分でなかったようでぷいっと横を向いて「散歩いかない」と意思表示をしていた。私はわざとらしくゆっくり歩きながら、「ワンちゃん、お散歩行きたくないのでしょうか」と愛想よく研究所代表に話しかけたら、「そうみたいですなぁ」と笑顔が返ってきた。サイトの雰囲気から個性的な人を想像していたら、普通の人だった。

*1)もちろん仮名。いろいろぼやかしている。そうでないと、すぐネットでわかるほどの研究所のようだから。
*2)これも仮名。以前より何の会社かずっと気になっている一軒家オフィス。いまだに謎のまま。こちらは凝ったおしゃれな看板が表札のところについている。


真夏のような日常:
左足小指の骨折の診察に行く。完治(跳んだり走ったりもOKな以前の状態)を100%としたら、80%ほどの状態まで戻ったそう。骨折から4週間なので、こんなものらしい。歩くのには全く支障はないが、登山やランニングや過度のウォーキングなどは100%完治まではやめたほうがいい、という状態。整形外科医によると、普通にしていたら2週間もたてば折れてたことも忘れていると思うと言われる。なのでこれで一応整形外科に行く必要はないとのこと。ひとつ問題がクリア。

愚痴になるけど、暑すぎる。湿度は低いけど、日中はノースリーブにサンダルでもおかしくないような暑さ。絶対おかしい。この暑さであんまり外出する気がおこらない。











by himarayasugi2 | 2021-10-09 11:04 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんでもいいわけないと思う 食生活傾向、もやもや >>