人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

バレリーナ、選挙、

ものすごく暖かい。この時期いつもここまで気温は高かっただろうか。暑いくらい。窓を開けると金木犀の濃厚な香りがする。でも、9月ごろも金木犀の香りがしたと記憶している。もしかして二回目?すごく変な気候だ。

週末は選挙。今年、神戸市民は三回投票の機会があった。7月の県知事選挙、10月の衆議院選挙と神戸市長選挙である。投票を終えると毎回「i voted Kobe」と書かれたカラフルなステッカーがもらえる。台紙ももらってコンプリートした。全国では投票率は60%に届かなかったらしい。テレビの街頭インタビューで若い人が投票に行かない理由を「どうせ何も変わらないから」ともっともらしく語っていたけど、ダサい。行かないのは若い人に限らないとは思うけど、選挙で投票できるということは、すごいことなのに。今回は驚く選挙結果もあった。〇元〇美が比例復活もダメだったのにはややびっくり。あれだけ顔と名前が知られていても負けるときは負けるのか。



投票にはなぎを連れていった。夫とかわりばんこに投票所にはいる。なぎははじめて歩く道に興奮してぐいぐいひっぱってちょっと大変だった。投票所の往復だけでも結構距離があるからそのまま家に帰るつもりでいたら、「もっと歩くもん!」と一向に帰宅する気配がない。結局、投票所往復とその後の散歩でなぎと夕方は1時間歩いた。犬って元気だ。

起き上がるとストレッチをして体をほぐすなぎ。
バレリーナ、選挙、_c0221299_11535880.jpg
「のびーーーっ」

バレリーナ、選挙、_c0221299_11565249.jpg
「ぴっ!」 なぎは5回に3回はストレッチをした後に、真剣な顔で左脚だけ最後にぴっと伸ばす。バレリーナストレッチと呼んでいる。

(手前のオレンジ色のは、ベーコンの香りのする歯磨きおもちゃ。おもちゃに興味のないなぎでも楽しんでくれるのではと思い買ったけど、ごくたまにしか遊んでくれない。それでも進歩だけど。なぎがストレッチしているのは、階段を上り切った場所。紫のラグは、実家にあったもの。このラグ、私が生まれたときから実家にあった。ボロボロ。洗濯機で洗えるらしい。)

なぎのイメージは、運動部の部活に汗を流している女子高生である。もりもり食べて、ぐうぐう寝て、部活に全力投球するのだ。図書部、食べ歩き部(専門はカフェ)だった兄、ケンとは対照的である。


*今週、妹が神戸に帰ってくる。またすぐ戻っちゃうけど。


















by himarayasugi2 | 2021-11-01 12:06 | 雑感 | Comments(2)
Commented by blues at 2021-11-06 01:42 x
おお、犬というのはこんなに判りやすくストレッチするのですね。
知らんかった…

そうか、ケンちゃんがお兄ちゃんでなぎちゃんは妹なんですね。
なんか、意味なく嬉しくなりました(いや、お前に嬉しくなって貰う覚えはねーわ!と突っ込まれそうですけれども)
Commented by himarayasugi2 at 2021-11-06 11:08
bluesさん、
そうです。犬も猫もストレッチというとこのポーズが代表的かと思います。というより、ケンもなぎもこのポーズしか見たことなくて。寝転んでのびーっというのもたまにあるでしょうか。

bluesさんが嬉しくなってくださって、私もめっちゃ嬉しいですよ〜。気にかけていただいてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 筋力低下にどう立ち向かうのか 焦ってはいけない >>