人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

小さい犬が家に来るまで(2):里親の年齢

13年前は他人事だった「里親になるタイムリミット」問題が、自分事になっていた。考えてみたら、私は56歳、夫は59歳である。改めて数字でみて、うぁー、すごい、誰これって感じ、初老やん(実際初老だが)。普段、厚かましくも全く意識していなかった自分の暦年齢の重さにげんなりする。このくらいの年齢から、ペットを飼おうかなと考える人は多いと思うが、保護犬を譲渡する側からみると、私たち夫婦はタイムリミットに近い年齢グループの人なのだ。

3歳から6歳、13キロまでの柴犬か和犬のMIX犬を里親募集サイトで探したとき、実際に目にした年齢に関する条件を要約してみる(記憶ベース要確認、あくまで見た範囲);

  • X歳までの犬は、55歳以上だけの家には譲渡できない(これ、最初に見つけてショック受けまくり)そして、X+1歳以上の犬は、60歳以上だけの家には譲渡できない(同一の保護団体:何度かこの団体が保護した犬の里親募集の要件を読んでいるうちに、犬の年齢で里親の年齢制限を設定していることがわかった)
  • (犬の年齢に関わらず)65歳以上の人には譲渡できない(この年齢設定をしている団体が一番多いかな、後見人をつけたらOKという団体もあった)
  • 譲渡は70歳まで(それ以上の年齢の人には後見人をつけたら可能な場合もある、また高齢の犬の場合は年齢制限を特に設けず「応相談」としているものも目にした)

家族構成についての条件を覚えているものをランダムに書いてみると(これも要約);

  • 高齢の両親と同居している独身者には譲渡できない(親の介護が始まった場合を想定)
  • 小さな子供、中学生以下の子供のいる家庭、出産予定のある者、単身者、同棲中のカップルも譲渡対象外

なぎを保護した団体のスタッフによると、過去に小学生の子供に犬の散歩を親が任せ、子供が犬のリードの手を放してしまいそのままその犬は行方不明となった悲しい出来事があったらしい。里親が子供に犬の世話を任せたことで起こる悲劇は少なくないらしく、家族構成(年齢)は重要な譲渡条件の一つである。もちろん、年齢や家族構成だけではなく、犬の飼育ができる経済状況であること、犬を飼育する許可が下りている住居に居住中であること、終生家族の一員として大切に扱うことなどは、年齢制限以前の大前提である。ほぼすべての保護団体で、完全室内飼いを条件にあげている。また、すべての団体が禁止事項として屋外での係留飼いをあげている。

また、「子供の情操教育のため」「認知症の親のため」という理由で過去、里親に応募してきたケースがあったが、お断りしたと団体のスタッフが話していた。犬は情操教育の道具でもないし、保護犬を親の認知症の治療道具として期待するというのもどうかと(*)。犬は犬であり、人間の思惑に縛られず自由に生きる権利があると思う(使役犬や補助犬とは分けて考えるべき)。

里親の年齢制限や家族構成に関する条項の一部は厳しいと感じる人もいるかもしれないが、私も里親を募集する立場になれば、やはりこのような条件を設定すると思う。せっかく救った犬を、ほぼ初対面の人に託すわけである。5年後、10年後に何が起こるかは誰もわからないけれども、できる限りスタート時にリスクは少ない方がいいと考えるのは理解できる。

で、結局私は里親応募の年齢上限にひっかからない団体へ応募することにした。そのときは、赤柴の男の子と黒柴の女の子のどちらかに応募したいと思っていた。赤柴の男の子はなんとなくケンに顔が似ていた。預かりボランティアさんのブログを読むと、おっとりした感じもケンに似ているなぁと思っていた。黒柴の女の子について、預かりボランティアさんが性格がいい、犬に優しいと書いていて、会ってみたいなと思った。公開してくれている動画の黒柴の女の子は、おしゃまな感じがした。どちらの里親に立候補しようかと夫婦で数日悩むことになった。


その(3)に続く(予定)。



*)だいぶ前だけど、近所に認知症の奥さんに犬の世話をさせていたおうちがあった。よかれと思ってそうされていたらしい。しかし、奥さんは餌やおやつをやったことをすぐ忘れてしまうので、犬は1日に何度も何度も食べることになり、あっという間に病的な肥満となった。お散歩を頼まれていたドッグシッターの人に犬が危ないと家族は何度も注意されたが改善されなかった。適度に犬と触れ合うのはよいのかもしれないけど(私は専門家でないので)、犬の健康を犠牲にするような形は好ましくない。

小さい犬が家に来るまで(2):里親の年齢_c0221299_12114197.jpg
ダイニングテーブルでパソコンを触っていると、夕方散歩に連れて行けとなぎが「圧」をぐいぐいかけてくる。












by himarayasugi2 | 2021-11-27 12:17 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さい犬が家に来るまで(3):... 小さい犬が家に来るまで(1):... >>