人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、

毎日、なぎは隣の実家を訪問する。リンゴ目当てである。なぎは太りやすいから、リンゴはほんの少し、ヒトの親指の先くらいの大きさのをひとつでいいと実家の母には伝えているのに、いつのまにか親指3本分くらいにまで増量し食べさせていたので慌てて「それは多いから、減らして」と指導したところである。母は「美味しいものも食べれなくて、人生なにが面白いんだか、ねぇ、なぎちゃん?」と不満そうだがなぎの健康のためとわかっているので、従ってくれている。

「1年前にうちに来たときは、ボロボロでヨレヨレで誰を見てもオドオドしてて、毛もお腹もわかめみたいに垂れていたけど、1年経ってなぎちゃんはかわいくなったね、Tさん(近所の母の友人)がいいとこのお嬢さんに見えるって言ってたわよ」と母。嬉しそうだ。ボロボロヨレヨレオドオドは言い過ぎではないかと思うが、まぁ、若干「かわいそうなワンコ感」は漂っていたのは事実である。体重も7.6キロだったし(今は9.05キロ、減量命令が出ている)、栄養失調気味だったから換毛が上手くいってなくて、前シーズンの毛が残っていて、それが固まってフェルトみたいになってたし(カチカチだった)。

しかーし、今やなぎは二つの領地(我が家と実家)を統治する女王のような貫禄を漂わせる。外遊中(散歩中)に「撫でていいですか?」と近寄ってくる人に対しては「くるしゅうない、ちこうよって、なでなさい」と今ではどーんと構えている。前は知らない人は全部「怖い人」だったのに。

そういうわけで、最近のなぎ女王の日常を。
ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14401426.jpg
(午前中、陽だまりを探してリビングを移動しながらまったりするのが日課)
ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14425239.jpg
ぽーっとしている。赤くて丸い迷子札をつけている。それが苺みたいなので、いつも「首からかわいい苺をぶら下げてるね」と話しかけてはグリグリ撫でる。なぎは「はぁ?」みたいな顔するけど。
ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14441505.jpg
ケンも太陽が低くなってくると、同じように部屋を移動しながら日向ぼっこしていた。で、それ以外は2階リビングのベッドでくつろいでいた。なぎもそうするかなと最初はケンベッドをそのままにしておいたけど、一切入ろうとしないので、ベッドは一端撤去した。なぎ用にもリビングにベッドを用意してやりたくて、新たに購入する。場所はなぎがいつもいる場所に置いてみた。4日目くらいには気に入って寝てくれるようになった。
ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14503046.jpg
↑のなぎが寛いでいるチャコールグレーのものが、購入したベッド。GOKUMINという人間用の日本の寝具メーカーが作っている。洗い替えのカバーつき。枕も取り外せる(これ、重要ポイント*1)。中のマットレスは裏表使用可能で、今なぎが乗っている面は、低反発ウレタン、反対の面は高反発ウレタン。カバー裏地は防水加工、カバー底面には滑り止め加工あり。

なぎはよくこういう寝方をする。
ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14562486.jpg
こうなっている。
ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14572429.jpg
こうやって、ほっぺたを何かにもたれかけて寝るのが好き。

ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_14584870.jpg
このカラフルなラグは、ひだひだのところへおやつを隠して、鼻で嗅ぎ当てさせる知育おもちゃ。なぎはこれが大好きで、1日1回はこれにおやつを隠してやる。右側の薄いグレーのラグは、なぎを迎えるにあたって昨年購入したもの。なぎは、ラグの縁をガジガジかじるのが好きみたいで、結構ボロボロである。そういうのを見越して買ったラグだからいいのだけど、かじってもいいおもちゃには見向きもしないのが悩みどころ。1階の寝床のラグも穴あけたし。

ボロボロ、ヨレヨレ、オドオドだった小さい犬、サッカー、ガス、_c0221299_15002806.jpg
なぎは大きな音が怖い。先日の雷は怖かったようで、ガタガタブルブル震えていた。以前、雷が大きな音をたてていたとき、漏らしてしまったため、雷がゴロゴロいいだしてすぐに、オムツを装着しておいた。結局、漏らさなかったけど。繊細な繊細な柴女子である。


*1)枕とマットレスの間の隙間に毛が入りこむので、枕が取り外せると掃除が楽。



サッカー:
日本がドイツに勝った試合を観ていた。鉄砲玉のようなフォワード、前へ、前へ、と突っ込んで、相手のディフェンスを切り裂く光速シュートを叩きこむ、爽快!逆転のシュートを放った浅野選手の腕が脚のように筋肉で太かった。フォワードには、フォワードのメンタルがあると思った。何度かここで書いてるけど、院でお世話になった先生は、学生のキャラをサッカーのポジションに例えるのがお好きだった。私はボランチ(夫によると当たっているらしい)。冷静沈着な先輩はMF。治外法権な自由すぎる先輩2人はいつも「うちのゼミのフォワード」と呼ばれていた。ボランチは夫によると悪いポジションではないらしいけど(サッカーよく知らない私)、フォワードに例えられる人生も一度くらいはおくってみたかったと思っている。


ちなみにゼミ先生はゴールキーパーだったと思う。


ガス代!
今月のガス代が判明した。昨対比較でガス消費量はー12%だったのに、ガス代は昨年同月よりも1,200円近く上がっていた。ひー!床暖房をつけてなかったから、安いと思ってたのに。幸いにもずっと暖かな日が続いていて、まだ床暖は必要ない。昨年のように床暖つけてたら、ガス代はすごいことにこれからなるのかも。








by himarayasugi2 | 2022-11-25 14:20 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平和で穏やか、うろ覚え、もう1... 安くて美味しいが一番よい >>