人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

2022年のTVドラマ

これから最終回が残っているドラマもあるけれども、今年のドラマについての記録。

*ものすごーく個人的な個人的な意見であることをご理解いただきたい。


今年の大河はとても面白かった。大河ドラマでいつも思うのは、主役よりも脇をかためる俳優が輝いていること。長谷川博己のときも、彼よりも周囲の人のキャラがいい感じで立っていた。よい大河の主役は他の俳優を輝かせるのかもしれない。

というわけで、心に残るあれこれ感想。

心に残った作品
『エルピス』
視聴していて、テレビ業界の裏側はきっとこのドラマが描くように、忖度とハラスメントと保身だらけというのがよくわかる。きっと本当のことだ。普段から、どうしてこのニュースはどこのテレビでもやらないんだろう、とか、なんでこの人が刑事罰を受けないでおられるねん、どうしてもっとここをテレビは追及しないんだろう、とかとか不思議に思うことがあった。その答えがこのドラマなんだと納得する。

心に残った作品次点:
『silent』
大きな展開はないけれど、感情を丁寧に描写している。実際は、ドラマというのはその人の心の中の動きなんだと思う。葛藤や喜び、悲しみ、いろいろあるのが日常なんだよと言われているような感じ。最終回はどうなるのだろう。きっと納得できる終わり方だと思う。

『石子と羽男』
この一話完結というのがよかった。どんな案件の裏にもやはり人間くさいドラマがあって、その見せ方が面白かった。続編を希望!

『妻、小学生になる』
死んだらどうなるのか、誰もわからないけれどもこのドラマのように死者が見守ってくれるのもいいなと思った。このドラマを観ているときは、亡くなった父とケンのことを思い出していた。誰もいつ死ぬのかわからない。だから月並みなんだけど、愛する存在との時間を大切に過ごしたいと思う。

心に残った主演俳優1
『ミステリと言う勿れ』の菅田将暉。ドラマの前に第一話のコミックを読んでいたのだけど、菅田将暉すごい。セリフの間が心地よかった。ときに怖いときもあったけど。エピソード5(第6話と7話、虐待を受けている子供の親を放火で殺害する話)を(視聴者に対しても)謎解きする場面で、整が早乙女太一がすでに死んでいることを説明するときの淡々とした語りが怖かった。「猫もいません」といったとき、ぞっとした。コミックの整と菅田将暉はあまり似ていないけれど、菅田将暉の整はとてもよかった。

心の残った主演俳優2
『PICU』の吉沢亮。次点にしようか迷ったけど、やっぱりよかったのでのっける。吉沢亮は顔はきれいだけど、実はずっとあんまり好きでなかった。大河ドラマもだから見ていなかったし。でも、このドラマの彼は、弱くて繊細で情けないけど、一生懸命頑張る小児科医を好演したと思う。顔がきれいなのが、よけいに医師としての未熟さを際立たせていて(ほめてます)、ヒーローとはかけ離れた役を泥臭く、鼻水と涙にまみれて演じきっていた。『PICU』の吉沢亮に関しては、まったくイケメン俳優に見えなかった。それがとてもよかった。

心に残った主演女優 
もしかしたら主演女優だったのかもと思ったので、『妻、小学生になる』で亡くなった妻、石田ゆり子が憑依した演技でびっくりさせた毎田暖乃を書いておく。大人のふりをした子供の演技などではなく、本当に中に石田ゆり子が入った小学生に見えたのだった。恐ろしい演技力。

心に残った助演俳優1
『エルピス』の眞栄田郷敦。初めてこの俳優を知った。本当は主演なんじゃないのと思うほどの存在感はどの登場人物よりも圧倒的だった。苦労をしらないお坊ちゃまの彼から、後半は闇を覗き込み、怖くて暗い顔に変化していくのだけど、なんかすごいすごい、この人すごい、と思ってみていた。骨太。もっといろいろな役の彼を見てみたい。

心に残った助演俳優2
『鎌倉殿の13人』の畠山重忠を演じた中川大志。
説明不要。義時との一騎打ちのときの悲しそうな顔が忘れられない。彼の場合は顔の美しさがそのまま役柄の凄みにも貢献していて、もう畠山重忠は彼しか考えられない。

心に残った助演俳優 次点
『鎌倉殿の13人』の源実朝を演じた柿澤勇人。繊細で優しい悲劇の将軍がドラマでここまで魅力的に見えたのは、彼が演じたから。

心に残った助演女優
『silent』の夏帆。ドラマを観ていて過去一に泣いた回の彼女の演技はとってもとってもよかった。彼女が演じた「奈々」は、このドラマの中で一番魅力的で、一番幸せになって欲しいと思うキャラクター。彼女が演じたからこそ、だと思う。


最初からみていないドラマも多いけれど、そこそこドラマはみているかも。ただ、後々思い出すようなドラマ・俳優の演技、はとにかくパワーがあるものなんだと思う。年末は『岸辺露伴』を楽しみにしている。

「頭痛ーる」を駆使して、気圧がどーんと下がる前に予防的に漢方の頓服(気象病対策の)を服用して、今のところ大丈夫!ヨガも筋トレもやった。あとは雨の中、どうやってなぎを散歩させるかだけだ。












by himarayasugi2 | 2022-12-17 15:51 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美味しいもの2022 若者の店、頭痛、こういうの好き >>