人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

高齢化の波、あっという間に売り切れ、美容の必殺技

高齢化の波:
年末ごろからパソコンがおかしい。正確には、グーグルクロームがおかしいのだ。我が家ではデル(ほぼ私専用)とレノボ(共用)のノートを使っていて、Macは夫専用(音楽関係のソフトが入っているらしい)、あとはiPadミニ(2015年製)が私専用、iPad(5年くらい経ってる)は夫専用となっている。グーグルクロームがおかしいのは、デルとレノボ。

なかなか立ち上がらなかったり、立ち上がっても数秒で応答しなくなること頻繁。ある日は再起動を10回くらいやって、やっと持ち直したこともあった。資料などを事前にLMSにアップする必要もあり、ネットに繋がらないと困る。クロームがダメならエッジはどうかといえば、エッジもだめ。ようするにネットに繋がらない。最悪、夫専用のMacを借りればいいので、そこまで切迫していなかったが、セキュリティソフトのアンインストール/インストールや、クロームのアンインストール/インストールを試みて、レノボは復活した。しかしデルの調子はいまひとつ。必ず再起動をしないとネットに繋がらない感じ。いつネットに繋がらなくなってもおかしくない。最後の手段として初期化が残っているが、それをやったからといって、戻るかどうかはわからない。

考えてみたら、デルは10年経過、レノボとMacは9年経過、人間でいえば、中高年の後半に差し掛かっている。我が家で若いのは、私のスマホ(やっと2年目)くらい。現在、デルを買い替える案が浮上しているが、博論をはじめとして何本も論文をデルと一緒に書いてきたし、コロナ禍のオンライン授業のときもデルで乗り切った。思い出ありすぎのためなかなか買い替えに前向きになれない。パソコンに感情移入すること自体、おかしいのはわかっている。家具とかと異なり、IT機器にはセンチメンタルバリューなどは最初からないけど、うーん、どうしよう。夫はあれこれ次に買うパソコンを探してくれていて、スペックも今のデルとは比較にならないくらいいいみたい。余計に切ない。


あっという間に売り切れ:
我が家では年に2度、ネットでトイレットペーパーを購入する。あれこれ試した結果、3倍巻きのシングルのサンハニーの18ロール入りをリピートしている。コスパだけを重視すると他にも安いものはあるが、一度そういうコスパがよすぎのものを買ったら、お尻がヒリヒリしたので、以後はサンハニーなのだ。が、サンハニーはずっと売り切れ状態が続いているし、めっちゃくちゃ値段が高くなっていた。しばらく待っても状況は変わらない。我が家のトイペ在庫も残り2ロールなので、別のモノを購入した。お尻が痛くなったら嫌なので、パルプ100%のものにしたけど、どうだろう。

同じく売り切れアイテムとして、あるメーカーのショルダーストラップが去年の11月からずーっと売り切れていた。さすがに年内に再入荷するだろうと、ときどきチェックしていたら、大晦日に入荷していた。なら、年明けに買おうと思ってたら、なんと1週間でまたまた売り切れになっていた。日本でどれだけの人がこのショルダーストラップを狙っていたのだろう。あまりにも早すぎる売り切れにショックが隠せない。夫に「ゆっくりしとったら、あかんで、欲しいものあったら、その場で買わないと」と注意されてしまう。今度いつ入荷するんだろう。


美容の必殺技:
昨年に購入した無印のエイジングケア薬用リンクルケアクリームマスクは、テクスチャーが常に固くて使いづらかった。冷蔵庫から出したてのバターのような固さに、伸びの悪さに、重さが気になっていた。無理に伸ばそうとすると皮膚を引っ張る感じだし、どうしようかと思っていたが、何かでクリームに美容オイルを一滴混ぜて掌で伸ばしたらよいと目にした。で、ブランドリップ(米ぬかオイル)を1-2滴たらしてグリグリっと伸ばして顔全体に寝る前に伸ばしたら、朝起きたら、ぷりぷりのつやつやだった。いつも寝ている間に乾燥して、起き抜けの顔を鏡でみては悲鳴を上げていたけど、この方法で、わりと機嫌よく過ごせている。夜寝る前限定の使用。


体重、1.5キロくらい落としたところで三が日を挟んで500グラム戻った。お正月に夫の母に「太ったやろ?太ったやろ?」と何度も言われて本気でむっとする。夫の姉が「太ってないやん、」とフォローするも「いんや、太った、太ったやろ?」と念押ししてくる。まじでムカついている。しかしここで私が言い返すと「事件」になるのでスルーしている。私、大人や。



















by himarayasugi2 | 2023-01-10 12:25 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 病院談義、音 令和の悪口、十分に >>