人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

美容院、小さいけど重くて悪い犬

昨年の秋から新たに通い始めた美容院、ついに4回目である。30代半ばの男性美容師が一人でやっている。口数が少なく、あまり話すのが得意そうでない彼は、口コミなどを見る限り「誠実そう」と評価されているようである。1時間から2時間ほどたまに髪を触ってもらうだけで、誠実そうかわかるもんやろか、ちょっと思う。でも不誠実には見えていないと思う。

最近は物騒な事件が多いから、一人暮らしのお母さんが心配だと美容師は言う。月に一度は会うようにしているし、週に一度は必ず電話をしているのだと言うのだけど、お母さんがラインをしないし、メールもしないからいつも電話をかけているそう。「ラインだったら、通話時間をあまり気にせず話せるから、されたらいいのに、お友達ともラインで長電話できるわよ」と私がわかりきったことを言うと彼は、「いやぁ、母も言うてもかなりの高齢だから、もうそういうのわからなくてもいいと思っているみたいなんですよ」と言う。かなりの高齢って、いくつなんだろ、90歳とかか。

「お母さま、おいくつ?」「もうすぐ70になります」ええええー、なにが「かなりの高齢」やねん。まだ69歳やん! まだまだ若いねんけど!

彼くらいの年齢からみたら69歳も70歳も81歳(うちの母の年齢)も90歳も「同じ高齢者」なんだろうか。なかなかショッキングな発言だと思った。これを夫に言うと動揺していた。


なぎは柴犬をよく知らない人から「豆しばですか」とか「子犬ですか」とか言われることが多い。なぎは、サイズ的には小さく見えるかもしれないが、重い。金塊のようだ。そしてなぎは悪い。どう悪いかというと、行儀が悪い。

私の家の庭には、竣工時に建築家から贈られた姫リンゴの木がある。当時は低かった木も、もう3メートルを越えそう。今は、無数の小さなリンゴがなっている。上の方の実をメジロがつつきにきたりする。真っ赤でいかにも美味しそうな姫リンゴなんだけど、しぶくて食べられたものではない。別名イヌリンゴともいう。これはきっとまずくて犬でも食べないからそう呼ばれていると推測している。でもなぎは、地面に落ちたイヌリンゴのぐちゃぐちゃの実を食べようとするのだ。まっずいのに。あまり食べるとおなかも壊すし、なにより拾い食いは行儀悪いからやめさせたいのだけど、猛スピードで木まで駆けていって地面からリンゴを見つけ出す。

私が「あ、ダメ」と声をだすと嬉しいみたいで、横目で私を見ながら「なぎちゃんをつかまえろ、ここまでおいで」と走って逃げまくるのだ、口の中に姫リンゴを2個くらい隠して。しかもちゃんと私が追いかけてきているか途中立ち止まって確認しては、また逃げる。なぎは、悪いことをしているという自覚があるのだ。にくたらしい。その逃げるなぎを撮影したいけど、こっちは追いかけるので精いっぱい。上下にぽんぽん揺れながら高速移動するボールみたいなお尻を後ろから見てるだけ。走り方もにくたらしい。カエルみたいに左右の後ろ脚が同時に地面から広げたままで離れて宙に浮く。テッテケテー♪という効果音が入りそうな。

シティボーイでグルメなケンは決して決して、地面に落ちている姫リンゴなど食べなかった。なぎは、沖縄で保護されるまでどうやって生きていたのか全くわからないみたいで、きっと捨てられて山とか野原でトカゲとか落ちている実とかを食べていたのかも。とにかくワイルドで、トカゲもヤモリも「食べるもの」と考えている節がある。実家に昔いた柴犬のコロ(♀)は、バッタも蝉も、なんでも捕まえて食べていたから(*1)、女子のほうがたくましいのかもしれない。

美容院、小さいけど重くて悪い犬_c0221299_20392165.jpg
(ケンと姫リンゴの木。2008年。まだこの家に越してきて2年とちょっと。姫リンゴもまだ背が低かった。ケン、若くてかわいい。多分、3歳半くらい。)

美容院、小さいけど重くて悪い犬_c0221299_20410955.jpg
(午前中はここで日向を追いかけて日向ぼっこ三昧。)
美容院、小さいけど重くて悪い犬_c0221299_20415748.jpg
「なぎちゃん、見つけた!」

美容院、小さいけど重くて悪い犬_c0221299_20431641.jpg
「寝てたのに」なんか、寝起きのぶさいくななぎ。
美容院、小さいけど重くて悪い犬_c0221299_20434556.jpg



*1)蝉を生きたまま食べていた。ホラーだった。また、死んだイタチの赤ちゃんとかを「見て見て~♪」と見せにきたりと、やりたい放題だった。


おまけ:
美容院、小さいけど重くて悪い犬_c0221299_20441935.jpg
なんか、抹茶バームクーヘンに見えてしまって、思わず撮影した。
















by himarayasugi2 | 2023-02-01 20:52 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 先生 誕生日、初心、日曜TV >>