人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭

お天気が良くて暖かだった日曜、久しぶりに芦屋浜へ行った。夫はビデオで、私はスマホカメラでなぎを撮影し、帰宅後、夫は動画からかわいい表情をキャプチャしてくれた。それを見てびっくりである。なぎがえらく太って映っているのだ。あれ?あれあれ?
小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭_c0221299_18551587.jpg
なんか、こう、脚も太いし、胴がパンパンなんだけど。肝っ玉母ちゃん風。なぎは楽しそうで、それはいい。
小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭_c0221299_18561406.jpg
うーむ、これも太いような。なぎがつけている黄色のハーネスは、ケンのおさがり。この黄色はケンに最後に買ったもの。ケンは、結局あまりつけることがなかった。ほぼほぼ新品。なぎの胴体はなかなか立派なので、ケンのハーネスを装着できるようになった。

私のスマホ画像は、上から撮っているからか、ほっそりなぎちゃんである。
小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭_c0221299_18583455.jpg
こうやって見ると小さな柴犬に見えるのだけど。

小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭_c0221299_18591729.jpg
夫からおやつをもらうなぎ。

小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭_c0221299_18595845.jpg
なぎの涙焼けが気になったので、この後ホームセンターに寄って涙焼けクリーナーを購入した。

小さい犬、太ったか?その後の防犯、更迭_c0221299_19005974.jpg
なぎはあんまりホームセンターが好きでないみたい。そわそわ落ち着かなかったので、さっさと退散した。

芦屋川の河川敷では、楽しそうに柴犬が散歩していた。大好きな光景だ。


芦屋浜でたっぷり歩いたけど、夕方にまた散歩に出る。犬友さんのご近所の奥様とばったり。奥様によると、何週か前の土曜日に役所の保険年金課から電話があって、あれこれ訊かれたらしい。奥様が「土曜日でも最近は役所はお仕事されるのですね」と言うと、そそくさと電話を切られたそう。で、警察に相談したらそれは「アポ電」の手口だとか。家族構成とか貯蓄額とか生活スタイルを役所を装って訊ねて情報収集するのだ。「絶対に何も話さないでください、役所と警察が、こちらから一般市民の家に電話することなんて、絶対にありません」とのこと。「家族構成を訊かれたときに、四世帯同居で大家族で24時間留守になることなんてありませーん、って答えるのはどうかしら」と奥様が笑って言う。

先日オレオレ詐欺の被害にあったご近所Xさんは、家に防犯カメラを取り付けられた。後日、対応した刑事が家に来て防犯アプリをXさんのスマホに入れてくれたそう。Xさんは、引っ越すことを検討しつつも、慌てないで物件を探すとのこと。


同性婚制度に巡り差別発言をして首相秘書官が更迭される。この人は首相のスピーチライターもやっていて、首相も同性婚について「認めると社会の仕組みが変わる」的な主旨の発言をしている。そんなに変化が嫌なのか。

社会はすでに変わっていて、この人たちの周囲だけが変わっていないのだと思う。大学院に進学した13年前、学部生とか院生、OBOGなどの研究室での会話にはすでにLGBTQについて普通に話されていた。LGBTQやそれに関する話題は彼らにはとても身近なんだと感じた。

更迭されるのは首相秘書官だけだけど、首相も含めてあの辺はみんなそういう考えなんだと思う。


大阪府知事選と大阪市長選に注目している。













by himarayasugi2 | 2023-02-06 13:56 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンケーキ 先生 >>